raidの復旧はお早めに|パソコンでの作業をサポートするアイテム

IT

手軽で使いやすい

男女

オンラインストレージには、無料のものと有料のものがあります。無料のものは使用できる容量が決まっているものがほとんどで、その一定量以上を使用しようとすると有料製品の案内が入ってきます。オンラインストレージにはたくさんの特徴が備わっています。強いていくつか挙げるとするなら、「手軽である」「同期機能が備わっている」「安全性が高い」などの特徴があります。いずれもオンラインストレージのメリットとも言える部分で、特に安全性に関しては高い信頼度を持っていると言えるでしょう。USBメモリの場合紛失したら為す術が無い状態となますが、オンラインストレージであれば全てネット上に保管されているので、そのような心配性はありません。また、比較対象としてよく挙がってくる外付けハードディスクのように、衝撃によってダメージが加わる、といった心配性もありません。

現在多くの企業がオンラインストレージの提供を商品化しています。誰もが聞いたことのあるような大手検索サイトを筆頭に、国内外の多くの企業が参入している状態です。提供している企業のほとんどが「◯GMまでの使用は無料」という仕方を取っており、それに加え有料プランの販売も行なっている……という体制を取っています。5GMまで無料、としている太っ腹なサービスを取っているところもあるので、まだオンラインストレージを導入していない企業は試しに無料で使用してみてみるのも良いかもしれません。